元ラボメンバーさんから91万以上の利益がでている運用成績の報告メールが届きました。

こんばんは、鬼塚祐一です。元ラボメンバーさんから、運用成績の報告メールが届きました。


鬼塚先生

こんにちは。明けましておめでとうございます。

いつもお世話になっております。

昨年、FPラボにも参加させて頂き、保険や企業型確定拠出型年金のご相談もさせて頂きました**と申します。

その後、保険は色々と考慮したうえで変更しておりませんが、確定拠出年金は商品を変更し、利回りは9.6%になり、運用金額965,665円が、現在は評価額1,122,424円となっております。

その節は的確なアドバイスを本当にありがとうございました。

また、最初に購入いたしましたDVDから学んだ内容の通りに、SBI証券と楽天証券でも一括投資&積立投資を2019年12月より行ったところ、添付のような途中経過となっております。

こちらの方も順調で、コロナショックで途中非常に落ち込みはしたものの、現在の株高もあってかなりのプラスとなっております。

具体的には、以下の通りになります:

【私名義の口座】

2019.12に一括で250万円(つみたてNISAと特定口座)を、その後リバランスツールを使用し確認しながら4月に50万円を追加投資しています。

eMAXIS Slimの4銘柄と、遊び心で30万円だけ、S&Pバンガードを入れています。

積立はつみたてNISA(18,000円)含めて月3万円行っております。

【主人名義の口座】

2019.12に一括で150万円(つみたてNISAと特定口座)を行っています。

eMAXIS Slimの4銘柄のみです。

積立はつみたてNISA(18,000円)含めて月3万円行っております。

【ジュニアNISA】

小6娘と小3息子のため、ジュニアNISAも2020年より始めました。

二人とも一括で80万円投資しましたが、息子の分のみなかなか楽天銀行の口座開設が進まず(コロナで混乱していたため?)結局口座開設がやり直しになりタイミングが大幅にずれてしまったため、運用益がかなり異なっておりますがプラスとなっています。

【楽天証券】

鬼塚先生のやり方を真似して 笑、楽天セールのSPUを上げるために月500円のみポイント投資しています。

初めにお小遣いの100万円を一括で、eMAXIS Slimの4銘柄30%3と10%1に分散投資し、毎月のポイント投資はeMAXIS Slim先進国株式で行っています。

こちらも15万円ほどのプラスとなっております。

特にコロナショックで何十万の損益が出たときは、このタイミングで始めてよかったのだろうかなど色々と迷いがありましたが、何もしなければ1年でこれだけの運用益はなかったわけですし、本当に続けてきてよかったなと思います。

これからも、淡々と、目標に向かって、楽しみにしながら、教育資金や老後資金の備えをしていきたいと思っています。


さて、

せっかく、運用成績の資料を添付してくださっているので、その中身をご紹介しますね。

まず、ご自身は、45万7459円のプラス。

ご主人は、14万33円のプラス。

ジュニアNISAは、二人分で、16万9122円のプラス。

楽天証券は、15万3226円のプラス。

合計すると、9840円の利益です。

感想の中に、

「また、最初に購入いたしましたDVDから学んだ内容の通りに、SBI証券と楽天証券でも一括投資&積立投資を2019年12月より行ったところ、 添付のような途中経過となっております。」

とありましたが、そのDVDはコレです。^^