FPラボ

聴覚障害の方が資産運用をカンタンに始められるDVDです。

こんにちは、鬼塚祐一です。FPラボでは、

はじめての資産運用ベーシックレッスンDVD

をご用意しております。

このDVDは、全編テロップが入っております。

なぜ、テロップを全編にわたって、入れたのか?

きっかけは、過去に、耳が不自由な方から、個別相談のご要望を頂くことが何度かあったからです。

たとえば、

「私は聴覚障害があり、音声での通話ができません。チャット形式、またはメールのやりとりでお願いすることは可能でしょうか?」

というお問い合わせを頂いたことがあります。

たしかに、チャットやメールであれば、やり取りは可能です。

ただ、資産運用の基礎知識がまったくない状態で、チャットやメールでのご相談は、膨大な時間がかかることが予測されます。

残念ながら、それだけの時間を確保することは難しいです。

それから、手話通訳をしてくれるサービスもあります。

このサービスであれば、チャットやメールよりも、時間は短縮できる可能性があります。

しかし、手話通訳の方を介するとなると、ひとつ、問題があります。

オペレーターの方に、金融の知識がなければ、正確な通訳は難しいであろうということです。

実際に、手話通訳のお仕事をしていらっしゃる方から、

「専門的になるであろう金融相談の手話通訳は難しいと思います。」

というご意見も頂きました。

となると、聴覚障害の方は、お金のことを相談する場所がない、ということになります。

たとえば、マネーセミナーに参加しても聞こえないから理解することは困難でしょう。

金融機関の窓口に、手話ができるスタッフがいることは極めて稀だと思われます。

そのため、何とかお役に立てる方法はないかなと、以前から、ずっと考えておりました。

そんななかで辿り着いたのが、全編テロップ入のDVDなのです。

DVDでは、資産運用の基本のキから学んで頂けます。

現在は、窓口に行かなくても、ネット証券があります。

基礎知識さえ身につければ、インターネットで資産運用が、手軽に、始められます。

分からないことがあれば、FPラボにはQ&Aコーナーという掲示板があります。

文字を入力して、ご相談頂けます。

DVDで基本をご理解頂いているので、スムーズにご相談頂けるはずです。

FPラボ10次募集は、10月10日(木)24時までの期間限定募集です!

-FPラボ