318万円も増えました!44歳派遣社員の方の事例

こんばんは、鬼塚祐一です。44歳派遣社員の方の事例です。

3年ほど前に、SBI証券でNISA口座を開設し投資信託を買いました。

初期投資額は500万円です。

月5万円の積立もスタートしました。

すぐに、1000万531円追加投資しました。

途中で、積立を月1万円に減らして、現在はストップしています。

ストップしたのは、お仕事を辞めたからです。

このようにライフプランの変化に応じて、積立額をいつでも変更できるのは、投資信託のメリットのひとつです。

今年の夏に、150万円追加投資しました。

これまでの投資総額は、1693万531円です。

それが今、2006万3152円に増えてくれています。

313万2621円のプラスです。

画像のトータルリターンは、プラス340万円ほどになっています。

ただ、途中で、リバランスによる売買をおこなっているため、利益にたいして課税されています。

そのため、税引き後のリターンは、先ほど書いた通り、313万2621円になります。

それから、NISAだけでなく、イデコも3年前にスタートしています。

イデコもSBI証券です。

掛金は月2万3000円で始めましたが、こちらも前職を辞めたときに、ストップしています。

これまでの拠出総額は69万円です。

それが現在、74万2750円になっています。

5万2750円の利益です。

イデコと投資信託を合計すると、318万5371円のプラスです。

最近、派遣社員としてお仕事を再開されたので、イデコの積立も復活予定です。

そうそう、印象的な言葉がありました。

「夢だと思っていた独立開業が数年後にできそうです。」

SBI証券でNISAとイデコを始める前までは、派遣社員のまま、ずっと働いていくしかない、と考えていたそうです。

お給料が高いわけではありません。

でも、働いて、コツコツ、老後のための貯蓄を貯めなきゃいけない。

ところが、資産運用をすることで貯蓄が増えるという体験をされました。

その経験を通じて、老後の生活は何とかなりそう、だったら、好きな仕事をしたいと思えるようになったそうです。

これを聞いて、私は、ごく控えめに言って、感激しました。

資産運用が人生を変えるきっかけになり得るんだ、ということに。

しかも、NISAやイデコは簡単ですから、誰でも楽チンに始められます。

あなたの人生を変えるきっかけになるかもしれません。^^