こんばんは、鬼塚祐一です。
「イデコを始めたいのに、ぜんぜん、説明してくれなかったんですよ!」
と不満をもらしていたのは、勤務先で総務を担当している寺田さん(仮名)。
イデコとNISAのことが知りたかったので、フリーペーパーに掲載されていたFPの無料セミナーを受講したそうです。
しかし、FPさんから、
「15年しかないからイデコは微妙ですよ。」
と言われたて、イデコの説明はしてもらえず、代わりに、マニュライフ生命のこだわり個人年金(外貨建)を提案されたそうです。
契約直前まで進んだそうですが、結局、契約しなかったそうです。
その理由を語ってくださったので、ご紹介しますね。
よく考えたら、こだわり個人年金は、そんなにリターンがないし、もし、途中解約したらペナルティで減るのが怖いと思ったんです。
「年末調整のとき保険料控除が使えてお得ですよ!」
と勧めらたけど、たいしたことないですよね。
こだわり個人年金は、4800円しか戻ってきません。
イデコだと掛金が全額控除できるから、4万1400円も戻ってきます。
毎年、仕事柄、年末調整の時期に、全社員の申告書を見るですが、いつも、もったいないな~と思っているんですよ。
保険料控除がお得だと思って、個人年金を契約している人が多いんですけど、イデコのほうが全然良いですからね~。
それから、
「イデコは60歳まで出せませんよ!」
とも言われましたが、こだわり個人年金も、どうせ、60歳までやるんでしょ!と思いました。
というような理由で、寺田さんは、こだわり個人年金の契約はしませんでした。
そして、今年の1月にイデコを始めました。
SBI証券のセレクトプランです。
月2万3000円ずつ積立をしています。
これまでの拠出総額は25万3000円で、現在、26万4019円に増えてくれています。
1万1019円の利益です。
それから、
イデコと同時に、つみたてNISAも始めました。
つみたてNISAも、SBI証券で、積立額は月2万円です。
投資総額は16万円で、現在、16万8284円に増えてくれています。
8284円の利益です。
ということで、
総務の仕事に携わっている寺田さんが、こだわり個人年金じゃなくて、イデコを選んだ理由をまとめてみます。
・こだわり個人年金は、そんなにリターンがないと感じた
・途中解約したらペナルティで減るのが怖いと思った
・イデコだと年末調整で4万1400円も戻ってくる
そして、
イデコとつみたてNISAを始めた結果、税金がお得になっただけじゃなく、効率よく増やすことが出来ていらっしゃいます。
寺田さんが実行している投資の方法は無料レポートにまとめています。
無料レポートはこちら↓↓↓