投資

もし一括投資する場合、タイミングは考えなくてもよいのでしょうか?

こんばんは、鬼塚祐一です。やけに、投資タイミングの質問が多いです。

あるブログでこのようなことが書いてあったそうです。

Q:「もし一括投資する場合、タイミングは考えなくてもよいのでしょうか?」

ペンネーム:ゆき★さん

こんにちは

いつもメルマガ楽しみにしております♪

初歩的な疑問が沸いてきたので質問させていただきました。

積立投資よりも一括投資の方が複利がたくさん得られるというのは理解したつもりなのですが、あるブログを読んでいて

『もしもバブルのピーク時に一括投資していたら30年たっても含み損だ。長期保有していればいずれ利益がでるとはいえ、人生が先に終わってしまう。』

といった内容が書いてありました。

この内容は、今のご時世には関係無いものなのでしょうか?

もし一括投資する場合、タイミングは考えなくてもよいのでしょうか?

初歩的な質問かと思いますが、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

バブルのピーク時の日経平均株価は、3万8915円でした。

今日現在は、2万3292円です。

当時より、1万5000円ほど低いわけです。

ということは、たしかに、30年前に、日本株だけに、一括投資していた人は、今もマイナスです。

もし、今が30年前と同じ状況だとしたら?

私なら、日本株式に、一括投資はしません。

かといって、積立投資もしません。

じゃぁ、どうするのか?

今週日曜日のメルマガQ&Aコーナーでお話しますね。

11月24日(日)夜8時に配信します。乞うご期待!

-投資