半信半疑で始めた投資、1年間やってみた結果!

こんばんは、鬼塚祐一です。42歳会社員の方の事例です。

1年前に投資をスタートして、21万3273円の利益が出ています。

投資を始めたきっかけをインタビューしてみました。


老後2000万円問題が話題になっていて心配になったのと、主人の死亡保険を見直したかったので、ほけんの窓口に相談に行きました。

老後用の積立として、ドル建て保険を勧められました。

魅力的に感じ契約しようと思ったのですが、メリットしか言われなかったので、

「そんなうまい話ってある?」

と感じてネットで検索しました。

それで鬼塚さんのブログを見つけたのが、きっかけでした。

ほけんの窓口では、ドル建て保険の手数料については、まったく話がありませんでした。


このような経緯があり、ドル建て保険ではなく、

・つみたてNISA
・ジュニアNISA

で投資をスタートしました。

さらに、もともと、

・勤務先の確定拠出年金
・イデコ

を併用されていたので、これもフル活用するためにスイッチングしました。

その結果、21万3273円のプラスになっています。

内訳は、

・つみたてNISA:+12万5095円

・ジュニアNISA:+2万7559円

・勤務先の確定拠出年金:+3804円

・イデコ:+5万6815円

「投資を初めて1年経ちましたが、いかがでしたか?」

と聞いてみました。


実は、最初は半信半疑だったんですよ。

コロナショックで不安になったときもありましたが、やって良かったです。

辛抱強く、一喜一憂しないのが大切ですね。

投資ド素人でも出来ました。^^


このように、今は投資で利益が出せている方も、最初は、ド素人だったわけです。

勉強さえすれば、誰にでもスタートできます。

とはいっても、難しい勉強をする必要はありません。

まずは、これを読んでおきましょう。^^