【5日目】貯蓄を増やしたいなら絶対に知っておくべき金利のキホン!

鬼塚祐一です。5日目のメールセミナーです。

貯蓄を増やしたいなら絶対に知っておくべき金利のキホンがあります。

ただ、金利といっても、難しく考えなくていいですよ。^^

銀行や郵便局にお金を預けたら、いくら利息がもらえるのかな、という
イメージがあれば結構です。

実は、金利の計算の仕方には、2通りの方法があります。

・単利
・複利

この2つです。

では、単利と複利ではどちらが有利なのでしょうか?

これはもう図を見れば一目瞭然です。

いかがですか?

複利のほうが良いですよね^^

つまり、複利を活用することが出来れば、お金を効率的に貯めることができる
ようになるわけです。

では、複利を活用するためには、どのような方法があるのでしょうか?

それは、投資、という方法です。

あなたは投資って聞くと、どんなイメージがありますか?

ギャンブルみたいもの、富裕層がするもの、というイメージがあるかもしれま
せん。

しかし、最近は、100円から投資ができますので、誰にでも始めることが
出来ます。

また、たしかにリスクはあります。

リスクはありますが、リスクはコントロールすることが可能です。

リスクをコントロールすることにより、着実な資産形成につなげることが出来る
ようになります。

リスクをコントロールする方法は4つあります。

その中でも、最も重要なのは、分散投資というものです。

投資の世界では当たり前のことなのですが、意外と知っている人が少ない
です。

詳細は、次回、お伝えしますね^^

鬼塚祐一です。6日目のメールセミナーです。 投資の格言にこういうものがあります。 「卵を運ぶときに一つのかごに盛るな」 ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加