こんにちは、鬼塚祐一です。ご主人の勤務先で企業型確定給付年金は導入されていますか?
企業型確定給付年金 は、DCという言い方をすることもあります。
ご主人のDCがマイナス10%になっている方から、質問が届きました。
Q:「旦那のDCも気になり調べてみたところ、なんと評価損益はマイナス10%!!…」
ペンネーム:ショックのパーさん
鬼塚さん初めまして。
私、昨年鬼塚さんのメルマガに出会い、その後資産運用に目覚めた50代派遣社員です。
iDeCoとNISAデビューして半年経ちました!
自分が始めてみて、今まで全く気にしていなかった旦那のDC(20年以上継続)も気になり調べてみたところ…
なんとなんと昨年12月には評価損益はマイナス10%!!
運用商品のうち30%は定期預金も含んでいるし、各商品の個別成績?はどこを見てもプラスになっているのに、このショッキングな数字はなぜ??
今から内容の見直しをすれば、あと数年のうちにプラスに転じる希望はあるのでしょうか。
各商品の成績はプラスなのですね。
しかし、全体ではマイナス。
いったい、どういう理由でそうなっているのか?
過去に買っていた商品が大きなマイナスを出していて、マイナス の状態ですべてスイッチングしたから、だと考えられます。
今後は、どのような対策を打てばいいのか?
まずは、4本の投資信託を組み合わせることです。
4本というのは、
・国内株式
・国内債券
・外国株式
・外国債券
です。
組み合わせるときは、リスク許容度に合った比率で分散することが重要です。
50代でいらっしゃるので、株式と債券が、半々になるくらいが良いかと思います。
その後は、年に1回、リバランスを行って下さい。
「リバランスって何?」
「 リスク許容度に合った比率で分散するって何?」
と思われた場合もご安心下さい。
10日無料メールセミナーというものをご用意しております。
無料ですし、いつでも解除できます。