ジュニアNISA

つみたてNISAとジュニアNISAを分ける必要はありますか?

こんにちは、鬼塚祐一です。私には子供が2人おります。

2人の大学資金は、ジュニアNISAで積立をしています。

でも、ジュニアNISAよりも、つみたてNISAだけで積立したほうがいいのでは?

とお感じになる方もいらっしゃるようです。

Q:「つみたてNISAとジュニアNISAを分ける必要はありますか?」

ペンネーム:ちほママさん

子供が1歳を迎えたばかりです。

投資信託に興味があり、積立NISAとジュニアNISAを考えております。

ふと疑問に思ったのですが、積立NISAとジュニアNISAを分ける必要はあるのかな?と。

ジュニアNISAに投資する分を、その分積立NISAに投資した方が良いのではと思いました。

1年間の制限はジュニアNISAの方が80万円と大きいですが、引き出しが出来ないなど制限もあるので、夫婦それぞれ積立NISAを開設して年間合計80万円の投資をフルで使った方が使い勝手が良いような?

どうぞ、よろしくお願い致します!

ジュニアNISAの払い出し制限を気にしていらしゃるのですね。

もちろん、その方法もあるのですが、実は、ジュニアNISAには隠されたメリットがあります。

そのメリットを理解したうえで判断されても遅くはありません。

どんなメリットなのか?は、これを読むと分かります。^^

-ジュニアNISA