こんにちは、鬼塚祐一です。LINEスマート投資ってどうですか?
というご質問を頂きました。
聞いたことなかったので、検索してみたら、メッセージアプリのLINEが、資産運用サービスを始めたのですね。
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2018/2418
ふだんLINEを使っている人にとって、資産運用が身近に感じやすいと思いますので、良いサービスだと思います。
では、LINEスマート投資のメリットとデメリットについて、お話ししますね。
まず、LINEスマート投資には、サービスが2種類あります。
ひとつは、ワンコイン投資というものです。
ワンコインですから、文字通り、ワンコインで始められる投資です。
500円から積立投資ができます。
https://invest.line.me/
積立ての頻度は3パターンあります。
・週1回
・平日の週5回
・週7回
です。
仮に500円の積立を週1回おこなえば、1か月の積立金額は2000円あるいは2500円となります。
これくらいの金額であれば、気軽に始められますよね。
また、LINE Payを使えば、銀行の自動引落しが利用できます。
入金の手間暇がかからないので楽チンです。
さらに、運用はすべてロボットアドバイザーがやってくれます。
あなたは何にもしなくて良いので、楽チンです。
このように、ワンコイン投資は、少額、かつ、お任せで、気軽に資産運用できる、というのがメリットということになります。
メリットをお話ししましたので、デメリットをお伝えしますね。
運用はすべてロボットアドバイザーがやってくれますが、無料でロボットアドバイザーが使えるわけではありません。
世の中、そんなに甘くありません。^^
いったい、手数料はいくらかかるのか?
なんと、年1.08%もかかります。
投資額にたいして、年1.08%です、
なので、投資額が500円だけであれば、5円ちょっとなので、たいしたことない、と思われるかもしれません、
しかし、手数料には最低額が設けられています。
最低でも、108円かかります。
500円投資して、108円も引かれたら、20%以上の損失です。
5年間で、元本が消失してしまいます。
ということで、ワンコイン投資のデメリットは、手数料が、かなり高いという点です。
それから、LINEスマート投資には、もうひとつのサービスがあります。
テーマ投資というものです。
テーマ投資は、注目されているブランドや美容、グルメなど、好きなテーマを選んで投資をすることができます。
https://invest.line.me/campaign/
テーマを選ぶと、運用のプロが、今後が期待できる優良企業10社を選んでくれます。
最低購入金額は10万円前後です。
もう、この時点で、気軽な感じは薄れてしまいますね。
10万円出せるのであれば、普通に、投資信託を買えば、2000社に投資できます。
当然、10社よりも、2000社に分散して投資したほうがリスクが抑えられます。
なので、おそらく、テーマ投資は、あまりニーズがないのではないかと、私は予測しております。
また、テーマ投資とワンコイン投資、どちらにも共通するデメリットがあります。
NISAの対象外です。
つまり、利益が出れば、20%課税されてしまいます。
100万円利益が出たら、20万円も税金が引かれてしまうわけです。
それにたいして、投資信託であれば、NISAが利用できます。
いくら増えても税金は1円もかかりません。
さらに、100円から始めることが出来ます。