iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金

イデコを上手に活用できる講座DVD、続々とお申込みをいただいております!

こんにちは、鬼塚祐一です。今年大注目のイデコ!

効率よくお金が増やせて、税金まで安くなるハイブリッドな年金制度です。

そのイデコを簡単に活用できるようになるのが、

「お金が増えて税金までお得になる!確定拠出年金を上手に活用できる講座DVD」

です。

パッケージは夏にピッタリの爽やかなデザインに仕上げております。^^

イデコは今までは限られた人しか利用できませんでした。

ところが、今年から20歳以上であれば、原則、誰でも加入出来るようになりました。

あなたも効率よくお金が増やせて、今年の所得税を安くすることが出来ますよ。

一昨日よりDVDを発売開始いたしました。

おかげさまで、続々とお買い求めいただいております。^^

あなたもハイブリッドな貯蓄方法で、効率良く増やしていきませんか?

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2017-06-24 | Posted in iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金Comments Closed 

 

住宅ローン控除もイデコもどちらのメリットも得られますよ。

おはようございます、鬼塚祐一です。住宅ローンを組むと住宅ローン控除が使えますよね。

所得税がずいぶん戻ってきます。

すると、イデコをしても節税メリットが得られないのでは?

という疑問が生じるかと思いますので、お答えしますね。

まず、税金の計算の流れとして、イデコの所得控除を先にします。

その後、住宅ローン控除の税額控除を計算します。

所得税で引ききれなかった分は、住民税が安くなります。

たとえば、イデコで月2万円の積立を開始するとしましょう。

所得税率が20%で、所得税を40万円納めているとします。

このケースの場合、まず、イデコの節税効果で4万8千円、所得税が安くなります。

40万円-4万8千円=35万2千円

仮に、この状況で、住宅ローン控除が40万円だと、どうなると思いますか?

せっかく40万円も控除枠があるのに、戻ってくる所得税が35万2千円しかありません。

でも、ご安心下さい。

先ほどお話ししたように、引ききれなかった4万8千円は、住民税から引いてくれます。

住宅ローン控除とイデコの両方のメリットを享受することが出来ますね。^^

ただし、イデコを節税のためだけに使うのはもったいないです。

効率よく増えてくれるのが、イデコの良いところなのです。

イデコの増やし方は、こちらを読んでおいて下さいね。

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2017-06-06 | Posted in iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金Comments Closed 

 

パート主婦のイデコ利用のメリットはあるのでしょうか?

おはようございます、鬼塚祐一です。今年からパート主婦の方もイデコに加入できるようになりました。

奥様がパート主婦という公務員の方から質問が届きました。

公務員をしており早速イデコで分散投資を始めていますが60歳まで5年しかなく掛金も低いので、パートで年収130万以内の家内(51歳)にもイデコを始めさせようか検討しています。

パート主婦のイデコ利用のメリットはどれ位あるのでしょうか?

また注意点があれば教えてください。

よろしくお願いします。

 

この質問は最近けっこう多いです。^^

メルマガのQ&Aコーナーでお答えしますね。

Q&Aコーナーは毎週日曜日にお送りしている人気コーナーです。

明日の5月21日(日)夜8時に配信します。

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2017-05-20 | Posted in iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金Comments Closed 

 

58歳から個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)を始めてメリットがあるのか?

こんにちは、鬼塚祐一です。58歳からイデコを始めてメリットがあるのか?

さっそく、検証してみましょう。

NISAと比較すると分かりやすいと思います。

イデコとNISAでは、どちらのほうがお得なのか?を計算したら良いわけです。

前提条件として、58歳の会社員の方が、月2万の積立を60歳までする場合で考えてみます。

60歳以降は積立はしないで、運用だけ続けていき、68歳で受取ります。

利率は6%で計算してみますね。

まず、NISAから。

68歳のときに94万円受け取ることができます。

次に、イデコの場合です。

イデコで積立している2年間は、所得税と住民税が安くなります。

収入によって違いますが、最低でも、税金が8万2800円お得になります。

それから、イデコは手数料がかかります。

計算してみるとトータルで1万7928円かかります

68歳で受け取るときは、退職所得控除がありますが、今回は利用できないケースで考えます。

という条件で計算すると、受取額は98万円です。

イデコのほうがNISAよりも4万円多くなります。

しかも、今回の試算は、節税額が一番少ないケースで、かつ、退職所得控除も使えない場合で計算しています。

こう考えると、58歳からイデコを始めてもメリットがありますね。

知識ゼロでもイデコが始められる、

お金が増えて税金までお得になる!確定拠出年金を上手に活用できる講座

福岡セミナーは、いよいよ今週土曜に開催です。^^

東京セミナーは、来週29(土)開催、残り4席となっております!

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2017-04-19 | Posted in iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金Comments Closed 

 

公務員さんの個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)は、楽天証券がいいのか?

こんばんは、鬼塚祐一です。今年から、公務員さんもイデコに加入できるようになりました。

楽天証券が公務員の顧客獲得に力を入れています。

なので、イデコを検討している公務員さんにお話をお聞きすると、

「楽天証券にしようかと考えています。」

というお返事が返ってくることが多いです。

たしかに楽天証券は、口座管理費用が安いですよね。

口座管理費用の安さは、金融機関を選ぶときの1つめのポイントです。

もうひとつの、ポイントは商品ラインナップです。

この2つのポイントを比較してトータルで判断すると失敗しないですよ。^^

現在、条件が良いと言われている金融機関は、楽天証券を含めて9社あります。

・SBI証券
・スルガ銀行
・楽天証券
・大和証券
・損保ジャパン日本興亜アセットマネジメント
・第一生命
・みずほ銀行
・東京海上日動火災保険
・山梨中央銀行

では、どこを選ぶと、1番増えてくれるのか?

比較シミュレーションを作成しました。

今週と来週のセミナーで、ボカシ無しのものをお見せしますね。

楽天証券に決めるのは、これを見てからでも遅くはありません。^^

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2017-04-18 | Posted in iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金Comments Closed 

 

イデコの金融機関はこの6社から選ぶと良いですよ。

こんばんは、鬼塚祐一です。イデコはどの金融機関を選ぶかで結果が大きく変わってきます。

ただ、選び方はカンタンなのでご安心下さい。

まず、口座管理費用が安いところを選ぶことです。

あなたが将来受け取れる金額は、口座管理費用が安いほうが多くなります。

ちょっと前まで、

・SBI証券
・スルガ銀行

の2強でしたが、昨年の秋から、

・楽天証券

が参入し、3強になりました。

ところが、最近になり、他の金融機関も頑張っています。

・大和証券
・損保ジャパン日本興亜アセットマネジメント
・第一生命

も良いです。安くなっています。

ということで、今なら、イデコは上記の6社から選ぶと良いですよ。

そのなかでも、どこがいいのか?

それを検証するために、比較シミュレーションを作りました。

かなり時間がかかったので、めちゃくちゃ疲れました。^^

疲れましたが収穫もありました。

いくら積立するのか、何歳で加入するのか?などで、どの金融機関が良いか変わってきます。

比較シミュレーションは、こちらでお見せしますね。

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2017-04-13 | Posted in iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金Comments Closed 

 

確定拠出年金で投資信託を買うのも、証券会社で買うのも商品の選び方は同じですか?

こんばんは、鬼塚祐一です。4月29日に東京でセミナーをします。

お金が増えて税金までお得になる!確定拠出年金を上手に活用できる講座

このセミナーに参加するか悩んでいる方から、質問を頂きました。

メルマガ読ませていただいております。

東京で開催されるセミナーへ参加するかどうか悩んでおります。

私の会社には現在確定拠出年金を導入しております。

今回のセミナーは確定拠出年金についてだと思います。

確定拠出年金の中で投資信託の商品を選んだりすると思いますが、確定拠出年金で投資信託を買うのも、証券会社で投資信託を買うのも商品の選び方は同じと思って大丈夫でしょうか?

今夜のメルマガのQ&Aコーナーでお答えしますね。^^

夜8時に配信します!

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2017-04-09 | Posted in iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金Comments Closed 

 

事業を開始したばかりで、住宅ローン控除がある場合、イデコはメリットがあるのか?

こんばんは、鬼塚祐一です。イデコのメリットは税金が安くなることです。

ですから、税金を納めている人でないと、メリットを享受することは出来ません。

こんな質問を頂きました。

イデコについての質問です。

イデコは節税という意味で大きなメリットがある、これが一番だと思うのですが、例えば負債の上で事業を始めたばかりで所得が無い場合は当然節税にはならないと思うのですがこの点どうなのか?

また住宅ローンを組んでいてその控除があるときも効果が少ないとか・・・その辺りもどうなんでしょう?

よろしくお願いいたします。

文面から推測すると、まだ、事業を開始しているわけではなさそうですね。

この質問への回答を今夜のメルマガでおこないますね。

本日20時に配信しますので、お楽しみに!

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2017-04-09 | Posted in iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金Comments Closed 

 

56歳のパート主婦です。夫の扶養に入っているのですが、イデコをやっても意味があるのでしょうか?

こんにちは、鬼塚祐一です。イデコは50代の方にもお得な貯蓄手段です。

56歳のパート主婦の方から質問を頂きました。

私は56歳と8ヶ月のパート主婦です。

夫の扶養に入っているのですが、イデコをやっても意味があるのでしょうか?

少し調べてみたところ、私は扶養なので、すでにパートの所得税は非課税ですし、またイデコの受け取りの際、運用で増えた部分に約20%の税金がかかるので、ほとんど意味がないようでした。

実際のところどうなんでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。

質問を読ませて頂くと、間違った理解をしている部分があります。^^

回答は今夜のメルマガのQ&Aコーナーでおこないますね。

今のうちに登録しておくと、今夜8時にQ&Aコーナーを読むことが出来ますよ。

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2017-04-09 | Posted in iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金Comments Closed 

 

警察官のご主人がイデコに反対、妻である私が始めてもお得になるのでしょうか?

こんにちは、鬼塚祐一です。今年から警察官もイデコを利用できるようになりました。

警察官が節税しようと思ったら、住宅ローン控除かイデコくらいしかありません。

住宅ローン控除は10年間だけです。

それにたいして、イデコは60歳まで使えますから長い期間、節税できます。^^

ご主人が警察官という方から、質問が届きました。

いつもメルマガを拝読させていただいております。

イデコについてですが、主人(26歳 警察官)は投信等に拒否反応もあり、職場に書類記入してもらわないといけないこともネックでなかなか首を縦には振ってくれません。

私(32)は現在、育休中でもうすぐ時間短縮制度を使って復帰予定です。

また、二人目ができたら、一旦仕事を辞めようと思っています。

このような場合、私がイデコをはじめてもお得になるのでしょうか?

また、もし始めた場合、職を辞めたり変更(パートへ)したりする際は手続き等 面倒なのでしょうか?

セミナーに参加できたらよいのですが、子どもも小さく遠いため行けません。DVD の発売は楽しみにしております。

投資も全くの初心者で場違いな質問でしたらすみません。

この質問への回答をメルマガのQ&Aコーナーで回答しますね。

本日の夜8時に配信します!

今回のQ&Aコーナーはイデコ関連の質問にどんどんお答えします。^^

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2017-04-09 | Posted in iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金Comments Closed 

 

1 / 212