自衛官 防衛省共済 貯金

防衛省共済組合の貯金金利が低下!ちょっと困ったことになることが予測されます。

おはようございます、鬼塚祐一です。防衛省共済組合の貯金金利が4月から低下しますね。

まず現在の金利はこちら。

・普通貯金0.99%
・定額積立1.99%
・定期貯金2.46%

一般的な銀行預金と比べると、ずいぶん高いですよね。

では、来月からどれくらい金利が低下するのか?

・普通貯金0.49%
・定額積立0.99%
・定期貯金1.23%

なんと、半分に減ってしまいます。

この金利では、ちょっと困ったことになることが予測されます。

日本銀行が物価を2%ずつ上げていこうとしているのを、何となくニュースなどで聞いたことがありませんか?

どういうことなのかを説明しますね。

たとえば、今、このロレックスが100万円で販売されています。

 

 

しかし、来年は、2%値上がりするので、102万円になります。

10年後には、122万円になってしまう、ということです。

では、防衛省共済組合の定期貯金に100万円預けていたらどうなるでしょうか?

金利は先ほどお話したように、1.23%です。

10年後に113万円になります。

13万円の利息がついてくれたので、まぁ、嬉しいですよね。

ただ、ロレックスを買うことが出来ますか?

ロレックスは122万円になっているので、残念ながら、買うことが出来ませんよね。

言いかえるとお金の価値が目減りしてしまったわけです。

つまり、1.23%の利率では、お金を増やすどころか、むしろ、減ってしまうということです。

今までの防衛省共済組合の貯金金利であれば、問題はありませんでした。

定額積立1.99%、定期貯金2.46%ですから、2%の物価上昇に対応できていました。

ところが、4月からは金利が低下してしまいますよね。

でもご安心下さい。

自衛官の方が効率よくお金を増やす方法が2つありますよ。^^

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2017-03-07 | Posted in 自衛官 防衛省共済 貯金Comments Closed 

 

自衛官は学資保険と防衛省共済組合の貯金、どちらがお得?

こんにちは、鬼塚祐一です。小さなお子さんがいる自衛官の方向けの話です。

子供が生まれると、多くの方は、学資保険を検討します。

たしかに利率の良い学資保険を探せば、年利1%程度あります。

大手銀行の預金金利が0.01%というのを考えると、魅力的に感じますよね。

しかし、防衛省共済組合の定額積立は1.99%です。

学資保険の2倍の金利ですね。

そう考えると、自衛官は学資保険よりも共済貯金で貯めたほうが良いと思いませんか?

ところが、4月から防衛省共済組合の貯金の利率が下がることが決定しました。

定額積立は0.99%まで下がります。

すごい下げ幅です。

学資保険と変わりませんね。

であれば、保障がある分、学資保険のほうが有利なような気がします。

ただし、学資保険にはいくつか弱点があります。

過去記事を読んでいけば、どこかに書いてあるはずです。

1700記事以上あるので、根気よく探して下さい。^^

探すのが面倒な場合は、これを見るとすぐに分かります。

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2017-01-12 | Posted in 自衛官 防衛省共済 貯金Comments Closed 

 

自衛官の妻です。自衛官向けのセミナー実現させて欲しいです。

こんにちは、鬼塚祐一です。ちょっと前にメルマガで、

「自衛官専門のFPさんとコラボセミナーが出来ると面白いかな~と思っていますが興味ありますか?」

と書いたら、けっこう反響がありました。

「自衛官の妻です。自衛官向けのセミナー実現させて欲しいです。」

「陸上自衛官をしております。1月から公務員も加入できる確定拠出年金やNISAを利用した投資信託などお話きければと思っております。」

「自衛官のためのセミナー、あれば是非参加したいです!同じことを考えている自衛官妻は他にもたくさんいらっしゃるのではないかと思います。」

ということで、自衛官向けのセミナーをすることにしました。

コラボセミナーのお相手は、

「自衛官が安心して定年退職を迎える為のお金の貯め方・保険の見直し方」の佐々木拓也さん。

佐々木さんは元自衛官なので、内部事情にお詳しいのです。

若年給付金や共済の保険の裏側などをお話しして頂こうと思っています。

私は、今年から自衛官も利用できるようになった、確定拠出年金についてお伝えしようかと思っています。

セミナーの詳細はメルマガでお伝えしていきますね。^^

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2017-01-06 | Posted in 自衛官 防衛省共済 貯金Comments Closed 

 

防衛省共済の定期貯金が300万円に到達したあとの資産運用

こんにちは、鬼塚祐一です。最近、自衛官の方のコンサルをする機会がけっこうあります。

防衛省共済の定期貯金が上限の300万円に到達したので、今後の資産運用をどうすべきか?というご相談です。

定額積立と普通貯金は1000万円まで利用できますが、定期貯金と比べると金利が低いですよね。

・定期貯金2.46%
・定額積立1.90%
・普通貯金0.90%

それでも、大手銀行の金利と比べると、魅力的な金利です。

ただ、自衛官の場合、定年退職が早いので、なるべく効率的にお金を増やしていく必要があります。

なので、定額積立も使いつつ、投資信託も活用していきたいところです。

投資信託を活用できるようになる方法は、これを読めば分かりますよ。^^

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2016-05-23 | Posted in 自衛官 防衛省共済 貯金Comments Closed