医療保険 がん保険

持病のある人のおすすめの医療保険はありますか?

こんにちは、鬼塚祐一です。さて、医療保険についてご質問を頂きました。

 

医療保険ですが、持病のある人のおすすめの保険はありますか?

主人が病院に通っているわけではないのですが健康診断の数値が良くないので普通の保険には入りにくいと思うのです。

よろしくお願いします。

 

持病がある場合でも入りやすい、引受基準緩和型の医療保険というものがあります。

結論からいうと、保険料が高いので、私なら加入しません。^^

貯蓄しておいて、もし入院することになったら、治療費は貯蓄から払います。

ただ、せっかくなので、引受基準緩和型の医療保険を調べてみました。

私の年齢(37才)で、入院日額5000円、一生涯保障という前提で考えてみます。

まず、一番安いのは、朝日生命のスマイルメディカルワイド 月2410円です。

とにかくシンプルで手術給付金などもありません。

入院の保障のみで、最高60日までです。

次に、ある程度、充実した保障が必要なら、オリックス生命 新キュアサポート 月3410円が良いです。

3大疾病での入院は日数無制限で保障してくれますし、手術給付金もあります。

というお返事をしたら、こんな返信を頂きました。^^

 

「入らない」というのも「あり」なんですね。

わたしの選択肢にはありませんでした。びっくりです。

主人の年代(50前後)は、若いとき終身医療が無い時代でしたので60から65歳で保険期間が終わる方が多いのではないでしょうか?

現在、新たに加入しようとすると告知でひっかかるという方も、、、

まさに主人がその典型です。

医療も進化し現在は通院で治療する傾向にあるので保証内容も時代に合わなくなってきていますね。

たしかに現金ならなんにでも使えますね。

保険に限らず(他人・物)に依存して安心するという考え方からは出来るだけ卒業して今を精一杯楽しむ(生きる)ことにエネルギーを費やした方が幸せなのかも知れませんね。

 

私もまったく同じ考え方です。

何事によらず、依存すると、ろくなことがありません。^^

お金のことを自分で考えられるようになりませんか?

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2016-04-07 | Posted in 医療保険 がん保険No Comments » 

 

SBI生命の新商品、医療保険「も。」のレビューをしてみました。

こんにちは、鬼塚祐一です。2月にSBI生命から新しい医療保険が発売されました。

商品名は、「も。」です。

よく、この商品名が企画会議で通ったものだと、SBIの柔軟さに感心します。^^

「医療保険は何に入っと~と?」

「も。に入っとうばい。」

「も???」

という感じになりそうです。(笑)

この商品の売りは、業界初の、在宅医療まで保障する特約があることです。

では、他社の医療保険と比較して、どうなのか?

詳しい商品レビューは、本日20時のメルマガでお話ししますね。^^

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2016-03-18 | Posted in 医療保険 がん保険No Comments » 

 

がん保険、今、加入するならどの保険会社がいいのか?

こんばんは、鬼塚祐一です。私は2年ほど前にがん保険を見直しました。

そのときに加入したのは、AIG富士生命の「がんベスト・ゴールド」です。

診断給付金だけで加入出来るので、保険料が安いです。

上皮内新生物でも悪性の場合と同額の保障が受け取れます。

さらに、ティーペックのセカンドオピニオンサービスが利用できるところがお気に入りです。^^

しかし、私が加入した直後に、保険料が大幅に値上げされて、「がんベスト・ゴールドα」に変わりました。

たとえば、がんと診断されたら100万円受け取れるコースだと、保険料は月2804円です。

それよりも、チューリッヒのほうが安いです。

2740円です。

しかも、診断給付金だけではなくて、放射線と抗がん剤の治療を受けた月に10万円受け取れます。

ただ、月10万円を受け取るためには、毎月、病院に診断書を書いてもらってチューリッヒに請求しないといけないので、面倒です。

なので、私は診断給付金だけのシンプルながん保険が好みです。

最初に、まとまったお金が受け取れれば、あとは、どんな治療に使っても良いわけですから、楽チンだし安心です。

となると、朝日生命のスマイルセブンも選択肢に入ってきます。

保険料は2450円と安いです。

しかも、ガンだけではなくて、7代疾病も保障されます。

ただ、私はがん以外の保障は不要だと考えています。

ガンだけであれば、メットライフ生命が2188円とすごく安いです。

今回の比較は、私の年齢で試算をしました。

つまり、37歳男性の場合だとお考え下さい。

ちなみに、メットライフ生命より、条件が良くて安いものがあります。

ある保険医療保険のがん一時金特約です。

今なら、男女問わず、これが一番おすすめです。

詳しくは、DVDの2枚目を見ると分かりますよ。^^

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2016-03-01 | Posted in 医療保険 がん保険No Comments » 

 

医療保険の選び方!賢く選ぶポイントは2つ

こんばんは、鬼塚祐一です。医療保険を賢く選ぶポイントは、たったの2つです。

・入院給付金の日額はいくら必要?
・保障はいつまで必要?

この2つのポイントをきちんと考えると、医療保険を賢く選べます。

まずは、入院給付金の日額から考えてみましょう。

高額療養費制度ってご存知ですか?

医療費がある一定の金額を超えたら、超えた分は払わなくていいですよ、という制度です。

健康保険証を持っている人なら誰でも使えます。

例えば、胃がんで20日間入院して、請求書を見ると、21万と記載されていたとしましょう。

しかし、高額療養費制度があるので、自己負担は8万4430円で済みます。

収入によって自己負担の上限は変わりますが、多くの方は、この金額になります。

20日入院して8万4430円ですから、1日当たり4221円かかったことになります。

この4221円がカバーできれば良いと思う場合は、医療保険は日額5000円のもので十分ということになります。

ただし、この計算は、あくまでも大部屋での場合です。

個室に入りたい場合は、差額ベット代がかかるので、日額1万円コースが良いでしょう。

では、次は保障期間について考えてみましょう。

大きく分けると2つのタイプがあります。

・更新型
・終身型

更新型はある一定の期間で保障期間が終了します。

終了後は、更新することが可能です。

1年更新や、10年更新が多いです。

ただし更新のたびに保険料が上がります。

若い時は入院するリスクが低いことから、保険料は安いのですが、歳をとってからはリスクが高くなりますので、保険料が上がっていきます。

年金暮らしになってから、高い保険料を払い続けるのは生活を圧迫して嫌だなという場合は、終身型が良いと思います。

終身型はその名の通り一生涯保障が続きます。

保険料も一生涯変わりません。

たとえば、入院日額5千円の終身タイプなら、保険料は月2000円程度です。

ずいぶん安いですよね。

保険を安く抑えたところで、貯蓄を効率良く増やす方法も見てみましょう。^^

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2015-12-24 | Posted in 医療保険 がん保険No Comments » 

 

現在0歳の子どもの医療保険は、どこに入ったらいいでしょうか?

こんにちは、鬼塚祐一です。お子さんが生まれたばかりママから、

「現在0歳の子どもの医療保険は、どこに入ったらいいでしょうか?」

というご質問を頂きまました。

 

自分がもともと加入していた保険の担当者の方からすすめられたのは、●●共済です。

子どもが他人の持ち物(自転車など)を傷つけた場合に、補償してくれる保険もあるから、おすすめと言われました。

しかし、実際はどうなのでしょうか?

 

私の子供の場合でお話しますね。

小学4年生と、保育園の年長の2人いますが、保険にはまったく入れていません。

乳幼児医療制度があるので、民間の保険は不要という考え方です。

ただ、賠償責任はやはり心配です。

なので、自動車保険の特約に付けてます。

私の自動車保険だと、月90円で補償が無制限です。

ちなみに、●●共済でもOKです。^^

ただ、●●共済の個人賠償責任保険特約は、月170円の掛け金で、補償額1億円です。

そう考えると、自動車保険に特約で付けるほうが、有利です。

もちろん、保険会社によって、掛け金や補償額は違うので、確認が必要です。

こちらでは伏字なしでお話しています。^^

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2015-10-23 | Posted in 医療保険 がん保険No Comments »