投資

ロボアドバイザーについて鬼塚さんはどうお考えですか?

こんばんは、鬼塚祐一です。ロボアドバイザーってご存じですか?

ロボットが投資のアドバイスをしてくれるサービスです。

そんなロボアドバイザーについて質問を頂きました。

2週間前のメルマガのQ&Aコーナーに掲載したものです。

Q:「ロボアドバイザーについて鬼塚さんはどうお考えですか?」

ペンネーム:やまこさん

鬼塚さん いつもメルマガ楽しみに読んでます。会社員50代女性です。

今年に入って急にリタイヤ後の生活が気になり、あと少しの加入ですがイデコや、NISAの口座を開こうとしている真っ最中です。

さて、投資にあたって、投資信託のロボアドバイザーや、クラウドファンディングを、鬼塚さんはどうお考えでしょうか?

投資信託も預けたら、そのままでも楽チンそうですが、ロボアドバイザーやクラウドファンディングはもっとラクラクな気がするのですが、その分、不確実性な気もします。

鬼塚さんの見解を伺いたいと思います。

それでは、東京のセミナーを楽しみにしています。

よろしくお願いします。

ロボアドバイザーとクラウドファンディングについてですね。

まず、ロボアドバイザーはたしかに楽チンそうですよね。

リバランスを自動でしてくれますし。

ということで、さっそく、アシスタントの久美さんにロボアドバイザーを提供している8社の調査をお願いしました。

チェックしてもらった項目は2つ。

まず、NISAに対応しているか?

NISAに対応しているのは、松井証券「投信工房」のみでした。

次に、自分の好きな銀行から自動引落で積立ができるか?

これは3つありました。

・ウェルスナビ for SBI証券
・ウェルスナビ
・お金のデザイン「THEO(テオ)

つまり、2つのチェックポイントを満たしたロボアドバイザーは今のところ存在しない、ということが分かりました。

それに手数料が高いというのがネックです。

仮に、1000万円投資して10年間続けると、手数料が120万円ほどかかってしまいます。

ということで、ロボアドバイザーは今後に期待、という感じです。^^

それから、クラウドファンディングはとっても良い仕組みだと思います。

私が大好きなクラムボンもクラウドファンディングを活用しています。

ただ、資産運用には向いていないと思います。

積立はできないし、NISAも使えないし、複利で増えてくれるわけでもありません。

利益が出れば確定申告をする必要があるので、面倒臭いです。

なので、クラウドファンディングは好きなアーティストなどを応援する手段として楽しむのが良いのかな~と感じております。

今月、クラムボンのライブが福岡であるので、楽しみです。^^

ということで、メルマガでは毎週日曜にQ&Aコーナーを配信しています!

メルマガ読者さんであれば誰でも質問できる人気コーナです。

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2017-07-09 | Posted in 投資Comments Closed 

 

投資は月500円からスタートできます。^^

こんにちは、鬼塚祐一です。実は、投資の敷居はものすごく低いです。

投資信託であれば月500円から始めることができます。

月500円で投資信託の積立ができるのは、SBI証券とカブドットコム証券です。

どちらもインターネット専用の証券会社です。

これがもし、普通の店舗がある証券会社だったらどうでしょうか?

野村證券の窓口に行って、

「月500円で投資信託を始めたいのですが、相談にのって頂けますか?」

と言えますか?

私は絶対にムリです。^^

格好付けて、

「初めてなので、まずは、500万円程度を考えています。」

なんて言ってしまいそうです。

たとえ、500円しか持っていなくても。(笑)

それに比べて、ネット証券は誰に見られるわけでもないので、気楽です。

背伸びしないで、身の丈にあった金額で積立が出来ます。

きつくなったら、積立額を減らせるし、積立のストップも数クリックで可能です。

解約するときに、理由を聞かれたり、止められたりなどの煩わしさもありません。

あなたもストレスなく投資信託の積立を始めることができますよ。^^

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2016-11-29 | Posted in 投資Comments Closed 

 

もし、14年前の自分に投資を教える機会があるなら、このテキストを渡します。

こんにちは、鬼塚祐一です。私の金融人生は24歳から始まりました。

ファイナンシャルプランナーの資格を取得するために、けっこう勉強もしました。

しかし、勉強してきたことの、ほとんどは役に立ってません。(笑)

少し補足すると、効率よくお金を増やすために必要な知識って、意外と少なくて良いのですよ。

それに気付くまでに、日経新聞を読み、本を買い、セミナーに参加し、検索しまくり、という経験を14年間積んてきました。

でも、結局、必要な知識って、あまり無かったな~という感じです。

もし、私が14年前の自分に教える機会があるなら、このテキストの内容だけ覚えておけばいいよ、と言います。

このテキストというのは、12月のセミナーで差し上げるものです。^^

何年も勉強しなくても、たったの3時間で必要な知識が身に付きますよ。

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2016-11-11 | Posted in 投資Comments Closed 

 

借金ある場合、投資をしていい人と、ダメな人がいます。

こんにちは、鬼塚祐一です。借金ある場合、投資をしていい人と、ダメな人がいます。

借金の種類で判断します。

まず、カードローンやキャッシングなどで借りている場合。

投資を考える前に返済を最優先して下さい。

なぜなら、投資で得られるリターンは6%程度です。

それにたいして、カードローンやキャッシングの金利は10%以上が当たり前の世界ですよね。

たとえば、300万円を金利13%、返済期間7年で借りているとしましょう。

100万円繰り上げ返済すると、どれくらい効果があるか?

あなたが払う利息が72万円も節約できます。

では、100万円を6%で7年間運用したらどうなるでしょうか?

利益は50万円です。

ということは、投資するよりも返済を優先したほうが良いですよね。

逆に、住宅ローンを借りている場合は、投資をしてオーケーです。

というのも、住宅ローンの金利がめちゃくちゃ低いですよね。

35年固定でも1%程度で借りることが出来ます。

繰り上げ返済しても、節約できるのは1%分の利息です。

であれば、投資信託で6%運用したほうが、効率的ですよね。

むしろ、住宅ローンを組んでいる場合は、投資をしたほうが良いと思っています。

なぜなら、老後も豊かに暮らしていくために必要な貯蓄額は、一般的に、3000万円と言われています。

3000万円という金額は、持ち家のケースで試算されています。

なので、1度、住宅ローン完済後に、貯蓄がいくら残っているか?を計算してみて下さい。

ぜんぜん足りない場合も大丈夫です。こちらで解決できます。^^

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2016-11-07 | Posted in 投資Comments Closed 

 

私はいくらまで投資して大丈夫ですか?

おはようございます、鬼塚祐一です。よくある質問です。

「私はいくらまで投資して大丈夫ですか?」

たとえば、銀行の普通預金に700万円預けっぱなしにしているとしましょう。

その700万円のなかから、いくらくらい投資にまわしていいですか?という質問ですね。

当然、700万円全額を投資にまわしてはいけません。

では、いくらいが適正なのか?

当たり前の話ですが、人それぞれ違います。

というのも、収入や家族構成は、一人ひとり違いますよね。

ただ、目安はあります。

その目安を、昨日のメルマガでお伝えしました。

こういう、ちょっと突っ込んだ話は、メルマガで書いています。

今後、見逃したくない場合は、メルマガに登録しておいて下さいね。^^

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2016-10-15 | Posted in 投資Comments Closed 

 

投資をするためには最低いくらの元手がいるのか?

こんにちは、鬼塚祐一です。投資しようと思っても、元手がいくら必要になるのか気になりますよね。

実は、最低100円から可能です。

この事実をお話すると、驚かれます。

おそらく、数百万円は必要になるイメージですよね。

ただ、野村證券の窓口に行って、100円しか持っていませんが投資できますか?と聞いても、ぽか~ん、とされるだけです。

では、どうすれば100円から投資できるのか?

これを読むと分かりますよ。^^

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2016-10-01 | Posted in 投資Comments Closed 

 

SBIマネープラザに行く場合の注意点

こんばんは、鬼塚祐一です。SBI証券に申込みたいけど、初心者だし、ネットが苦手という方向けの話です。

そういうときは、SBIマネープラザに行くという方法があります。

福岡だとアクロス福岡に入っています。

窓口で相談できるので、ネットが苦手でも安心です。

しかし、注意点があります。

「インデックスファンドで分散投資をするよりも、こちらの商品のほうが儲かりますよ。」

みたいな感じでセールスがあります。

あなたは、セールスされたときに、はっきり断れるタイプですか?

もし、断れるのであれば、SBIマネープラザに行っても大丈夫です。

なぜ、こんな話をするかというと、これで失敗したお客様がいるからです。

「なぜ、鬼塚さんに教わったとおり、分散投資をしなかったのか?」

と悔やんでいらっしゃいました。

しかし、私には何もして差し上げることも出来ませんでした。

私が、金融機関と提携しない理由のひとつはこれです。

よくお客様から、SBI証券から手数料もらったらいいじゃないですか、と言われます。

しかし、手数料をもらってしまうと、こんな記事は書けなくなってしまいます。

あくまでも、ダメな部分はダメと言える、立ち位置にいることが私の仕事に求められることだと思っています。^^

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2016-09-30 | Posted in 投資Comments Closed 

 

FXで眠れない日々を過ごすことに疲れたあなたへ。

こんにちは、鬼塚祐一です。FXを始めてから、為替相場が気になって夜も眠れないという状態に疲れていませんか?

そもそも、何のために、FXを始めたのか思い出して下さい。

お金を増やして、安心して生活していきたいから、という感じではないでしょうか?

それが、夜も眠れず体を壊してしまっては、本末転倒です。

なので、私は、ほったらかしでお金が増えてくれる方法が好みです。

そうすると、夜はぐっすり眠れるし、子供たちと遊べるし、仕事にも集中できます。

たとえば、3000万円くらいの資産形成であれば、この方法でほったらかしで達成できますよ。^^

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2016-09-29 | Posted in 投資Comments Closed