ドル建て終身保険

アリコ(メットライフ)のドル建て終身保険とアクサ生命のユニットリンクは解約して投資信託にしたほうがいい?

おはようございます、鬼塚祐一です。一昨日のメルマガは日曜恒例のQ&Aコーナーでした。

セミナーについてのご質問に回答したところ、さっそく、お申込み下さいました。^^

追加で、アリコ(メットライフ)のドル建て終身保険とアクサ生命のユニットリンクにつていの、ご質問も頂きました。

アリコは現メットライフ生命です。^^

鬼塚さん

先日は、質問コーナーでのご回答をいただきありがとうございました。

リバランスのツールも特典になるとのこと!ありがとうございます!早速セミナーに参加する事にしました!

ただ、まだ気になっていることが…

私と主人は7年ほど前に貯蓄も兼ね、アリコのドル建ての終身保険に入り、2年前に払い済みにしたものが約250万ほどあります。

また、現在ユニットリンクで毎月3万ほどかけてしまっております。(あちゃ?( ;∀;)

ドル建ての方は、1ドル70円代の時に一括購入したのですが、正直もう少しドル高になるまで待つのが良いのか、タイミングを待たずにすぐにでも解約して投資信託に切り替えるのが良いのか悩んでいます。

また、解約した場合は死亡保険などはどのように備えたら良いのか、払い済み保険は持ったままが良いのか、なども知りたいのですが、セミナーで教えていただけるでしょうか?

私たちは30代前半の正社員共働き夫婦ではありますが、小さい子どもがいると、主人の死亡保険や収入保障は必須ですよね…?

質問ばかりですみません。

よろしくお願いいたします。

 

セミナーの質疑応答では、毎回、必ずと言っていほど、アクサ生命のユニットリンクについて質問が出ます。

回答するときは、まず、この話をすることが多いです。

そのうえで、どうするかを考えていくわけですが、これは人によって違います。

質疑応答では、こういう個別の質問もウエルカムです。^^

ドル建ての終身保険についてもお気軽に質問して下さいませ。

また、死亡保険や収入保障保険はどの保険会社が一番安いか?というのを一発検索できるツールがあります。

年齢と性別を入力すると、保険料が安い順にランキング形式で出てくるので便利なのです。

懇親会でもどんどん質問して下さいね。

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2017-06-13 | Posted in ドル建て終身保険Comments Closed 

 

プルデンシャル生命の米国ドル建年金支払特殊養老保険は継続したほうがいいですか?

こんばんは、鬼塚祐一です。プルデンシャル生命の契約者の大半が加入している思います。

プルデンシャル生命の米国ドル建年金支払特殊養老保険。

米国ドル建リタイアメント・インカムと言われている商品です。

基本的に保障というより、貯蓄が目的で加入されているようですね。

死亡保障は、家族収入保険でばっちり準備しているはずです。

そのへんは、プルデンシャル生命のライフプランナーさんが、ぬかりなく提案してくれているでしょう。

では、貯蓄という視点で見た場合、米国ドル建年金支払特殊養老保険はどうなのか?

たとえば、今から10年前に加入しているとします。

保険料は月269.5ドルです。

これまで払ってきた保険料は総額で、32340ドルになります。

もし、今、解約したらいくら戻ってくると思いますか?

30787ドルです。

払った保険料よりも少ないですね。元本割れしてしまいます。

ちなみに、米国ドル建年金支払特殊養老保険って、何で運用されているかご存知ですか?

たぶん、気にしたことも無いと思いますが、パンフレットを見ると載っています。

「主として米国債券等を活用した安定的な運用を目指します。」

と書いてあります。

米国債券で運用されているのです。

これ、すごく重要ですよ。^^

では、仮に、この10年間、米国債券で運用する、投資信託で積立していたら、どうなっていたか?

ちょっと検証してみましょう。

米国債券で運用する投資信託の商品のひとつに、こういうものがあります。

大和住銀のT.ロウ・プライスUSインカムファンド。

この10年の運用成績は、年利3.87%です。

この投資信託で、月269.5ドル積立していたら、今、どうなっているでしょうか?

39399ドルになってくれています。

それにたいして、米国ドル建年金支払特殊養老保険は30787ドルでしたよね。

ドルだと分かりにくいので、円に置き換えてみましょう。

仮に、1ドル115円だとしたら、

・投資信託は453万885円
・米国ドル建年金支払特殊養老保険は354万505円

その差は99万円もあります。

同じ米国債券で運用しているにもかかわらず、なぜ、これだけの差が発生するのでしょうか?

長くなったので、興味が有る方がいらっしゃれば、続きを書きますね。

そうそう、懇親会で聞いて頂いたら、詳しくお答えしますよ。^^

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2017-03-17 | Posted in ドル建て終身保険Comments Closed 

 

ドル建ての保険は解約しました。

こんにちは、鬼塚祐一です。スカイプコンサルを2件おこないました。

どちらもプレミアムコンサルのお客様です。

「ドル建ての保険は解約しました。」

というご報告を頂きました。

投資信託を知ってしまうと、ドル建ての保険を解約したくなる方が続出です。^^

ドル建て保険と変額保険と投資信託を徹底比較してみました。

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2017-02-23 | Posted in ドル建て終身保険Comments Closed 

 

メットライフ生命のドルスマートを学資保険代わりにするメリットとデメリット

おはようございます、鬼塚祐一です。子供が生まれたら学資保険!というのが昔は定番でした。

最近は、学資保険代わりにメットライフ生命のドルスマートを利用するのが流行り始めています。

では、ドルスマートを学資保険代わりにするメリットとデメリットをお話ししますね。

まず、メリットから。

予定利率が学資保険よりも高いです。

3%が最低保証されています。

今月は3.31%が適用されています。

学資保険の予定利率は1%程度ですから、ずいぶん違いますよね。

次にデメリット。

ドルで運用する保険のため、為替レートしだいで元本割れすることもあります。

利率は3.31%なのに、元本割れするって不思議な感じがしませんか?

というのも、為替レートってめちゃくちゃ変動します。

たとえば、昨年はたった10ヶ月で20%ほど円高になったことがあります。

円高ということは言いかえるとドルが安くなったわけです。

ドルスマートは何で運用していますか?

ドルですよね。

つまり、アッという間に、20%マイナスです。

もし、メットライフ生命のドルスマートを検討する場合は、こういうリスクを理解してうえで判断しましょう。

ちなみに、私には小学生の子供が2人おります。

学資保険もドルスマートにも加入していません。

昨年からスタートしたお得なこの制度を活用しています。^^

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2017-01-14 | Posted in ドル建て終身保険Comments Closed 

 

メットライフ生命のUSドル建終身保険ドルスマートに加入するか悩んでいるあなたへ

こんにちは、鬼塚祐一です。メットライフ生命の収入保障保険はおすすめです。^^

ただ、今回は、収入保障保険の話ではなくて、USドル建終身保険ドルスマートについてです。

加入するかどうか悩んでいる人がけっこう多いです。

まず、日本よりアメリカのほうが金利が高いので、ドル建てを選ぶ、というのは「あり」です。

ただ、ドルで運用する手段として、保険である必要はないと私は考えています。

他にもドルで運用できる手段はいろいろとあります。

たとえば、アメリカ株式で運用する投資信託。

この10年間で年利8%以上で運用できている商品があります。

それにたいして、USドル建終身保険ドルスマートはどうでしょうか?

積立利率は3%が最低保証されています。

しかし、パンフレットを見ると、10年積立しても元本割れしています。

なぜ、3%が最低保証されているのに、元本割れすると思いますか?

これが保険の弱点なのです。

詳しくはこちらでパンフレットをお見せしながら解説しています。

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2016-12-25 | Posted in ドル建て終身保険Comments Closed 

 

メットライフの終身保険米国通貨に1年前に150万円しました。継続でよいですか。

おはようございます、鬼塚祐一です。日曜日のメルマガで初の試みをおこないました。

読者さんのご質問にお答えする、Q&Aコーナーです。

予想を上回る数のご質問が届きました。

ほんの一部のご質問にしかお答えできませんでしたが、すべての質問にきちんと目を通させて頂いております。

今回、採用させて頂いたご質問はこの3つです。

「メットライフの積立利率変動型終身保険」

ペンネーム:kumaさん

メットライフの積立利率変動型終身保険米国通貨2002に1年前に150万円しました。継続でよいですか。

 

「会社の方がこれまた非協力的でして…(笑)」

ペンネーム:猫村さん

質問というか愚痴になってしまうのですが、主人は考え方がとても古く、ネット銀行やスマホ、投資信託も信用していません。

その主人をやっと説得して(確定拠出年金ならやっても良いかな…)と、思わせるのに成功致しました。

ここから私は鬼塚さんの言われていた証券会社から資料を取り寄せ、パソコンを購入し(主人のガラケだと後々問題が出て来るかもと思ったからです)、やっとこさ主人の会社に必要書類に記入をお願いしますm(__)m

となったのですが、会社の方がこれまた非協力的でして…(笑)

『今までやった事がないから書き方がわからない』

『わかることはそちらで記入してどうしてもわからない所は此方で書くのでそこまでやってほしい』

『会社で天引きする事は無理なので個人で振替て欲しい』

『そもそも保険会社の個人向け年金とかで良いのでは?』

と、言われてしまいました…(-_-)??

私なりに調べたのですが、個人で振替は出来るようなのですが、そうすると個人で確定申告をしなくてはいけないのでしょうか

後、会社に年一回くらい書類を、書いてもらう事になりますよね(何か確認の為?変わらず在籍しているかとかでしょうか?)

それと、もしも拠出額を変えたくなったとき、会社天引きの場合は会社に変更する旨を言うのでしょうか?

なるべく会社に迷惑かけたくないとは思いますが、私も書類の書き方とかは全く解らなくて(笑)そもそも私が書いても良いのか、これから先、提出書類を頼むとイヤな顔をされるのかと思うと憂鬱です。

因みに主人は『こんな会社でゴメンね…』と、言ってくれてます。

とりとめのない文章ですみません。

宜しくお願い致します。

 

「たくさんの選択肢があり過ぎて、何を選択していけばいいのか」

ペンネーム:ゆうさん

現在50才の母子家庭です。

営業職で、毎月の手取りに変動があります。

長男大学四年生、長女高校三年生、来春卒業ですが、娘の専門学校が後2年あります。

貯蓄はほとんどが、子供たちの学費等に使ったので、現在60万程度です。

長男には、学費の半分は奨学金を借りてもらったので、娘は奨学金は借りずに月々のやりくりでいくつもりです。

65才まで働くとして、後2年は大きく貯蓄には回せませんが、53才からの12年を、月7万から10万を目標にフルで老後の貯蓄に回したいと思います。

たくさんの選択肢があり過ぎて、何を選択していけばいいのかわかりません。

ぜひ、これからの15年間の貯蓄方法をアドバイス頂けますようお願いいたします。

 

これらの質問への回答は、昨夜配信したメルマガで読むことが出来ますよ。

ご好評だったため、来週の日曜日もQ&Aコーナーやりますね。^^

 

 

賢く増やす貯蓄講座!10日間無料メールセミナー
 
鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402


お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(電話、スカイプ、電話)
テレビ出演実績
福岡、糟屋、春日、大野城、久留米、鳥栖、北九州、小倉などから、対面コンサルティングにお越し頂いております。電話相談・スカイプコンサルは全国対応です。

ファイナンシャルプランナーへの相談、貯蓄、資産運用、投資、確定拠出年金、ジュニアNISAなどお任せ下さい。


2016-11-08 | Posted in ドル建て終身保険Comments Closed